クレジットカード収入
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは。
自分なりのトレードの検証、終わったーー!!

え?FXで勝ち残るのは検証は当たり前?
わかってますよー、わかってるけれど面倒臭い!!とやっては放り出し、気が向いたら取り組んでまた面倒でストップ。
何度繰り返したことか!!

そんなバキバキに折れた情熱を胸に、大半はPC画面の前で舟を漕ぎつつ、それでも1つのルールでひたすら検証。
一定期間の母数を集めました。
集めましたよ、内田さーーーんっ!!
えぇ、あの内田さんです。有名な相場師の内田博史さん。飛熊の内田さん。
勝手なファンです。最初の頃は訳ワカメなブログの内容が理解できるまでどれくらいかかったことか。

かのブログで大数の法則が働きだすのは200程母数を集めた位、と書かれていたので法則が働き出す頃をゴールにして取り組みました。


前置きが長くなりましたが
検証結果です。

【ルール】
・1Hでダブルボトムを形成したらネックラインで2枚エントリー。
・買い(ロング)のみ
・ストップは安値割れor上昇の流れが否定される節目の少し下。
・1枚は直近高値で利食い、もう1枚は高い位置にある節目まで引っ張る。
・エントリーするのは8時~24時の間。
・50pip利が乗ったら、±0にストップを移動


経過日数=1595
経過月数=53.17
合計トレード数=322
勝ちトレード=126
負けトレード=179
連続勝ちトレード=8
連続負けトレード=12
トレード(1日あたり)=0.20
トレード(1月あたり)=6
勝ちトレード(1月あたり)=2
負けトレード(1月あたり)=3
最大利益(pips)=523.43
最大損失(pips)=148.63
利益=5766.39
純利益=14407.14
純損益=8640.75
利益(1月あたり)=108.46
平均利益=114.34
平均損益=48.27
最大ドローダウン=1087.77
プロフィットファクター=1.67
リターン, %=57.66
最大使用ロット=0.20
リストレーション・ファクター=5.30
リライアビリティー・ファクター=0.10
勝率, %=41
負け率, %=59

あーー、経過日数=1595とか、うん。1Hだったからね。
エントリーのタイミング多くなかった。
月平均のトレード数が6というのと、プロフィットファクター=1.67というのも、ちょっとなんだかなぁ。
確かPFは3以上が望ましいって記憶が。
満足な点は、プロフィットチャートが緩やかな右肩上がりになっていた事。
8連勝・12連敗の部分は動きが急だけれど、基本ゆったりとした形だったので、良かった。

でもやっぱりルールがこんな感じの緩いものでも、勝てる時は勝てると分かったのは収穫。
ついでに言えば、ロングのみに絞ってもこの結果。
次はショートのみの検証かなぁ。

・・・・この検証をいつ始めたか、覚えていません(大汗)
覚えていませんが、やり切った!の達成感を残したくて記事に。

ツバメノートの横書きノートが検証のお供でした。
2冊使用。
2015.10.12 Mon l 損達への道 l コメント (0) l top
何だか外が明るい。
久しぶりに雨も風もない穏やかなお昼タイム。


がしかーし!
私はFT2に向かい合う。トレードの検証中。
もーーーー、だいぶ前から検証をチンタラ×2やっているのを自覚。

ずばばばばんっ!と出来たらそりゃすげー!なんですけど、自分には出来そうもありません。
嫌にならないように、誤魔化し誤魔化し出来る範囲で進めています、ううう。

一応3年分は終わり、4年目に突入。
マイノルマとして課した5年分の折り返し地点は越えました。


うーん、ここまで取り組んでの感想はセコンドを育てているのかも?って。
トレードは基本自分一人で完結する仕事。

相場というとてつもないものと、自分が持つ技で勝負をする世界。
その技を鍛えるのは当然大事。
でも鍛えた技を信じて勝負し続ける、その精神も大事。

連敗が続いたり収支が思う様に伸びなかったりする時、FT2でどれだけ自分が検証したか、取り組んだか。
そのうんざりするくらいに積み重ねた検証の結果。
それが一番頼りになる柱になるんじゃないかなって、私は考えます。

5連敗・10連敗・15連敗
どこまで連敗するかなんて、検証しても未来の事は分かりません。
でもこうなりやすいって昔のチャートで調べた。
連敗が続いても、めげず、腐らず、いじけず。自分で検証した確率が作用まで賭け続ける。

立て!立つんだー!!・・・のアレです。

どれだけ相場にのされても、ゴングが鳴ったら(マイパターン)挑む。
まーた損切になるかもしれない、でもセコンド(しっかり取り組んだ検証)がイケる!と言ってる。

それを信じて一歩踏み出せる(エントリー)かどうかは、セコンドとの信頼関係をどこまで築けたかは大きいと思う。


・・・・なーんてまだ3年チョイ分しか進めてませんけどねーー。

2015.04.21 Tue l 損達への道 l コメント (0) l top
こんばんは、数あるブログの中からこのブログで足を止めてくれてありがとう^^


検証通りにトレード出来ていなかった今日(杜撰なエントリーが原因の損切を躊躇ってた)女優の木村 多江さんが登場しました。

私=中年のおっさん
多江さん=ホステス風の和服京美人(昔やってた和ごころっていうアイスのCMより) な、おいおいおいな脳内設定。
さらにいうなれば、関西圏の人ではないのに適当な関西弁&京言葉が繰り広げられていました。

私=おっさん(以下、お) 
「あかん!建値まで戻ってや! 損切はそこまで粘らな!」
多江さん(以下、多) 
「そんなんゆうたかて、戻ってくるかどうかわからしまへんのやろ?」

お「ばーん!とマイナスが広がってるなら損切する、でもこの辺りなら戻ってきそうやんか」
多「トレーダーがコントロールできるのは損と枚数やって、この間言うてはりましたやろ?」

お「耳の痛いこと覚えとんなー・・・」
多「トレーダーの肝、潔い損切を見せとくれやす」

お「あーうー、でももうちょっとで建値やんか」
多「そのもうちょっとの所が続いてはるんやろ?だったら一度損切して流れを見たらええんやない?」
多「華麗な損切、見たいわぁ」

お「・・・おぅ、そやな、損は小さければ出直すのも楽やな。取り返そうと気張る事もないし」
多「そうやろ、流石や」

お「でもなぁ、あともうちょっとで建値やんか」
多「もぉ~、そんなこと言わんと。損が増えたらあそこで損切してれば良かったって落ち込むんやろ?」
多「今粘るより、少ない損で終わらせたほうが自分の成長に繋がるんやと思うけどなぁ」

お「うぐぐぐぐ・・・見とれや、華麗に損切ったるわ!」


・・・・な、脳内妄想劇場がありまして。
現実世界では三十路主婦の私も、少ない額の損切で終了しましたとさ。


どうやらおねだりされつつ掌で踊らされている状態が心地よいみたいです。
同じ和服美人でも
米倉涼子さん(松本清張ドラマ・黒革の手帳より)や、高島礼子さん(極妻より)だと、ビビるやら反抗心が出てきてしまったりでダメでした(苦笑)

阿呆ですが、自分に効果があったのでメモ代わりに。

明日の雇用統計、大けがせずに乗り切りましょ!


押すと 家内安全・商売繁盛・潔い損切!にご利益があるかも?
はたまた 京都に行きたくなるかも?


為替・FX ブログランキングへ
2015.04.03 Fri l 損達への道 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。

その後のポン様は
・123.84で1枚利食い。
・122.53で1枚Lして、ペア。

おまけでSしていたユロドルは
1.3768S-1.3461L でペア


で、昨日これは下だろうなーという思惑で後乗りSしたユロ円
お昼のなんちゃって介入?な上ヒゲをチャートで見たので、幾つか言葉が浮かび悩むも損切。
104.93S×2→105.07

可能性の話として、本当に15時くらいに介入来たらイヤだなぁ、
後でこの時取引画面とチャート見てたのに~、と悔しい気持ちになるくらいなら、と損切。

切った時間が13時前だったので後の下落を見ると切ない気持ちにもなりますが、迷っても苦手意識のあった成行で損切したしなー。  
うん、今回も必殺仕事人登場だわ。

2011.11.16 Wed l 損達への道 l コメント (0) トラックバック (0) l top
後出しですが、ポン円の瞬殺トレード。
必殺仕事人がバッサリやってくれています。

p1h_20111018000937.gif  pb15.gif



・エントリー 122.16S×2 (16:48)
・ストップ  122.46
・結果    122.48で損切 -32pips (16:52)


・第1ターゲット 121.44
・第2ターゲット 120.91

・エントリー&ストップの根拠
122.60付近の上ヒゲは気になるものの、1Hで右肩下がりの状態(16時少し前)
さらに揉み合いしている122.20-121.90付近をどちらにも抜け切れていないので、下落傾向?と考えSでエントリー。
ストップは-30を根拠に(実験的な意味で)設定

・取引を振り返って
4分で瞬殺のトレードって・・・と後で履歴を見てビックリしたトレード。
よく気にする前の上ヒゲ実体ラインの部分を、今回はあえてスルー。
雲下抜けの下落くるかも!?と期待先行で指値していました。
やっぱり前の実体を気にするのは自分的には必要かもなぁ。

でも15分足の瞬殺陽線がもう1本続いたら、今みたいなショートは丸焦げコースだから必殺仕事人さん今回もお疲れ様でした!

追記、現状のターゲット121.44と120.91はの利食いターゲットがキワ過ぎ・・・でしたね。



追記

最大含み損  32pips   (122.48)
最大含み益    pips   (122.46)ストップまで直行^^;
ポジション保有時間  4分




ここまで読んでいただきありがとうございました。
お試しでランキング参加してみました。
ふ~んと思える内容であれば、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

2011.10.18 Tue l 損達への道 l コメント (2) トラックバック (0) l top
