クレジットカード収入
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日から読んでいた確率論的思考は読了。

うん・・・・これは図書館で借りてきて正解。
今の私にはインパクトがある本ではなかったのが口惜しい。
多分、書かれている内容の核の部分を把握するレベルにない、という事なんでしょう。


タートル流投資の魔術
こちらは読んでいて頷く箇所多数。
ここ数年の外国為替のボラは小さくなったとはいえ、トレンドが出たときの値幅はまぁまぁある。
要はその流れにどこまでついていけるか、そして余計な事をしないかが大事なのだなと理解。

だってトレンドに乗れたタートルたちはする事がなく、隣のフロア(だったかな?)の保険会社さんが怖い脅しの張り紙をするくらい、日々楽しくも白熱した卓球生活を送っていたというのが凄い。

途中のトーナメント線での一幕も、勝負の世界で心がける事は何かという示唆に富んでいたし。

本質はソコじゃない!という既読の人も多いだろうけど、シンプルで機能するルールが軌道に乗ったのなら流れが止まるまで余計な事をしない!というもの凄くインパクトのある内容だった。


2012.10.14 Sun l 雑感 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今、確率論的思考を読書中。
む・・・三十路主婦には難しい部分も><。


でも歴史上の人物とその行動・着眼点について書かれた箇所は非常に興味深く読めました。
勝てる(だろう)戦いしかしないって、大事ですねぇ。


としみじみしつつ、チャートをチラ見するのでした。
2012.10.12 Fri l 雑感 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。
題名の通り雇用統計の後の23時過ぎからチャートを見始めてトレードしました。
自分性格上、リアルタイムで見ていたら逆張りで吹っ飛ばされそうだものなぁ。

そんなこんなのトレード2つです。

ユロドル
・エントリー    1.3064L
・救済エントリー  1.3051S (複数)    
・ストップ     1.3024
yd4h_20121009123000.gif

・L-第1ターゲット  1.310付近
・S-第1ターゲット  1.300割れ

・L結果 1.3032で損切 ▲68pips
・S結果 1.3033で利確  18pips (分割)
・S結果 1.2970で利確  81pips (分割)


【エントリー&ストップの根拠】
雇用統計後、大きく上に伸びた後揉み合い。
これは上昇2段目がくるかも?という思惑でLした。
しかしその後、長時間足で気にしていた1.3052ラインを割ったため、救済Sの出動。
今回は下落するなら急上昇の反動もありそうだと考え、複数枚エントリー。

【取引を振り返って】
結果はキチンと救済も出来て、トータルでプラスとなった。
でもやはり損切を躊躇う部分が前面に出ている気がする。うーーーん。。。

その後、OCOで残していた分割Sは月曜日の急落場面でリミットとなり利確となった。

・・・・放っとけばいいのはプラスポジだけだよなぁー。


ユロ円
・エントリー 102.71S
・ストップ  102.87
y4h_20121009122656.gif

・第1ターゲット 101.92付近
・第2ターゲット 101.50付近
・結果 101.58Lでフタ

【エントリー&ストップの根拠】
雇用統計の急進の後、気にしていたポイントで下落してきたのでS。
というか、ユロドルの揉みあい→下落をユロ円で乗った。
ストップは統計高値超えのポイントに設定。

【取引を振り返って】
こちらは上手い具合に流れに乗れた。
日曜日にチャートを見て、思っていた以上に下落していたので、チョイプラスの位置にストップを置き放置。
月曜の下落でニンマリするも、3つ目くらいの節目で反発上昇っぽい動きになったのでLでフタをした。
理由としてはまだ下を見ているので、現状のポジションに煩わされる事なく次のエントリーポイントをじっくり見てから考えたかったため。
(上乗せエントリーでどうやったら利が伸ばせるかの実験中)






ここまで読んでいただきありがとうございました。
ふ~ん、と思える内容でしたら1クリックお願いします m(_ _)m

人気ブログランキングへ
2012.10.09 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は月に一度のお祭り<ザ・雇用統計>でございます。
値動きに煽られてついついオーバートレードをしがちなので、今回はチャートを見つつも戒めの心を持って望みたいと思います。

ユロドル
・エントリー  1.2916S
・ストップ   1・2941
yd4h_20121005200343.gif

・第1ターゲット 1.2874付近

・結果 1.2941で損切  ▲25pips

【エントリー&ストップの根拠】
4Hのチャートで雲の下限とMA55に抑えられる形でウロウロ。
これはちょっとした下落はありそうかもな?という根拠と試し玉の意味合いでS

ストップは直近高値を超えたところに設定。

【取引を振り返って】
想像の範囲内での動き。
なのでOK!
これが下落の流れに傾いたら、1.26くらいまでの下落を見込んでいたので、まぁ結果に満足です。





ここまで読んでいただきありがとうございました。
久し振りの黒いチャーチ、見にくいわーー!と思ったら、是非1クリックお願いします m(_ _)m

人気ブログランキングへ
2012.10.05 Fri l トレード記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
自分なりに根拠あってエントリーしたのだけれど、損切した取引。
持ってから違和感があったので手動で損切。

・エントリー 126.23L
・ストップ  125.83
p1h_20121004005246.gif

・第1ターゲット  126.60
・第2ターゲット  127.00付近
・結果  126.01で損切  ▲22pips

【エントリー&ストップの根拠】
安値高値を切り上げてきているなか、節目の126.10ゾーンを上抜けてきているので、節目を抜けたら抜けた方に乗っとけ!という理由でL

ストップは直近ワークしている節目に設定。

【取引を振り返って】
節目を抜けてからの押しを待ってエントリーの方がいいのでは?と考えつつもピョコピョコ上髭が出ているこのポイントを抜けたらもう1段の上昇も狙えるのでは?という考えでLしたのはいいことだったと思う。

早い段階で違和感を感じて自分で損切したのが良かったのか悪かったのかはもう少し先のチャートが出てからじっくり考えよう。
・・・・現状では最初に置いていたストップのラインが、ベストエントリーポイントだった。。。

125.80付近を意識していれば、もうちょっと違った戦略が持てたのかもしれない。





ここまで読んでいただきありがとうございました。
ふ~ん、と思える内容でしたら1クリックお願いします m(_ _)m

人気ブログランキングへ

2012.10.04 Thu l トレード記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
この間からLしていたユロ円の決着が付きました。

  ユロ円
・エントリー  99.87L
・ストップ   99.57
y1h_20121003014657.gif


・第1ターゲット  100.80付近
・第2ターゲット  101.25付近
・結果 75pips  (100.62で利確)

【エントリー&ストップの根拠】
4Hで見た時に前回揉み合った節目で今回も止まっているように見えた事と、日足のTLがその下にあったので、損切場所もわかりやすいのでL

【取引を振り返って】
同じタイミングでLしたポン様は損切となり、こちらは利確となった。
が・・・しかし、もうちょーーーっと粘っても良かったんじゃ?という内容。

やはり第一ターゲットの100.80付近まではどーんと構えていたかった。
それが出来なかったのは一重に「利益を減らしたくない~」という思いから。

結果はご覧の通り、そのままホールドしていたら黙ってても利が伸びる状態。
利益を積み重ねるトレーダーは、ここの技術とか心構えが違っているんだな。

残っているポンドルSは、教訓を生かして出来る限り引っ張るよう、行動に満足できるようどーんといこう。
2012.10.03 Wed l トレード記録 l コメント (2) トラックバック (0) l top
台風がすっごい風でした。
今はもう通り過ぎて月が見えていますが。
色々被害が大きそうだけれど、(特に果物関係)大丈夫かなぁ。。。


さて水曜日辺りに指値して、金曜日に約定してたポンドルです。

・エントリー 1.6252S
・ストップ  1.6314
pd4.gif

・第1ターゲット 1.6030付近
・第2ターゲット 1.5915付近
・結果     pips

【エントリー&ストップの根拠】
日足チャートで確認すると、前回の高値節に到達後もみ合い形成。
時間足じゃなく日足ということから、流石に大勢が気にして動きがあるポイントだろうと考える。

4Hチャートでもみ合いの下限を割り込んだので、戻りをSしようと引き付けて指値。上手いこと約定。
ストップは前回高値を上抜けるポイントに設定。

【取引を振り返って】



今のところ利が乗っていますが、さぁどうなるでしょうかね。
ポン円Lが損切になって、Sが利が乗っているの見てニヤニヤしていますが。
こちらも損切になったとしても仏の心で(ー人ー)したいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ふ~ん、と思える内容でしたら1クリックお願いします m(_ _)m

人気ブログランキングへ





2012.10.01 Mon l トレード記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
